成田空港第2ビルからLCC第3ターミナル保安検査場へはギリギリ15分で行ける!

スポンサードリンク
こんにちは、こころです。私は昔から父親に「あんたはリスクヘッジができていない」と注意されてきました。どうにもこうにも細かいことの確認が苦手なようでして。仕事ではそんなことないんだけどね。
そんな私27歳、またやらかしました。 そうです、タイトルの通り、飛行機に乗り遅れそうだったところギリギリ間に合ったんです。

成田空港のLCCターミナルはめちゃくちゃ遠い。

佐賀県嬉野温泉へ行くために、LCCのJetstar、成田発福岡着便を利用しました。成田空港LCC第3ターミナルを出発するのが8時05分なので、その日は朝5時に起き、7時過ぎに空港に着く電車に乗りました。予定どおり。うん、そこまでは良かった。
ところが、
Yahoo!路線が間違ってたのか、私が間違ってたのか知らないけど、京成線で普通電車から空港行きアクセス特急に乗り換えようと思ったら、特急が私を置いて行ってしまった!
のです。oh my god!
次の特急が来るのは30分後、7時33分に成田空港第2ビル駅に着くことになります。つまり、こういうこと。

7時33分 成田空港第2ビル駅着 〜第3ターミナルへ移動

7時50分 搭乗締切 ※チェックイン、保安検査が済んだ状態

8時05分 Jetstar 出発
幸いチェックインは前日にネットで済ませていたので、私に課せられたミッションはこうです。
<制限時間17分>
・成田空港第2ビル駅から第3ターミナルへ移動
・保安検査を通過
毎回実家へ帰省するときにLCCを利用しているため、第3ターミナルへの最短経路は熟知していました。駅から地上に出て、第3ターミナルまでは約630mです。
…ろっっぴゃく…さんじゅうううう。。。
さらに、保安検査場はチェックインカウンターを横目に走り抜けた更に果てにあります。
電車が着いた瞬間によ~いドンッ!電車の中で逆算しながらもうドキドキが止まらない。
間に合うかわからないし、間に合わなかった場合どうしたらいいのかもわからないけど、とにかく走るしかない!爆★

第3ターミナルへの経路を確認

電車のドアが開くまで、こちらのサイトで経路の確認とペース配分をイメトレしました。
写真が分かりやすくて助かりました。ありがとうございます。

第2ビルから第3ターミナルへ爆走

周りの皆さま、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。土曜日の朝だったので、まあまあな混み具合。
保安検査場も長蛇の列で、係の人に聞いてみるも「間に合うかわかりませんが、並んでいてください」とのこと。
あーもう終わったー。こんなところに並んで一体どこに旅立つの〜。泣
なんて思ってたら、Jetstarの人が探しに来てくれて、優先検査に通してくれました。

本当に危ないので余裕を持った行動をお願いします(主に私へ)

結果、
間に合ったったー☆
特急を逃したときに、そこからタクシーに乗るべきか、諦めて羽田空港へ向かうか、東京駅へ向かうか、色々な選択肢を考えました。そして数分の間にいろんな方のギリギリ体験談を読み、これならギリいけるかも!と行ったら、行けました!GOを勧めるつもりは毛頭ありませんが、今これを読みながらドキドキしてる方、参考にしてください。くれぐれもお怪我がありませんように。
成田エアポートレストハウスからは、第3ターミナルへの送迎バスが出てるので、早朝の便に乗るときはここに泊るのがいいよね。今更だけど。一度利用したけど普通のビジネスホテルです。→http://www.apo-resthouse.com/