【旅レポ】秩父観光~2日目

スポンサードリンク

埼玉県秩父市への1泊2日の旅行、今回は2日目をレポします。

1日目はこちら。⇒【旅レポ】秩父観光~1日目

秩父旅行で行った場所~2日目

2日目は1人旅。気が赴くままに、旅をしました。秩父市内の移動手段はすべて徒歩。旅するときは、なるべく自分の足で、その町をゆっくり感じながら歩きたいなと思っています。

芝桜で有名な羊山公園

2日目はゆったりカフェ巡りをする予定でしたが、宿泊先でがっつり朝ごはんをいただいてしまったので、まずは運動。ということで、プチ登山を兼ねて羊山公園に行くことにしました。(これ、「ひつじやま」って読むよ。私は何度見ても「ようざん」って読んじゃう。)
この公園は、春の芝桜で有名。
shibazakura出典:http://navi.city.chichibu.lg.jp/
4~5月は芝桜が満開で、多くの観光客が訪れるそう。夏は…草が鬱蒼と生い茂っていて、気持ち萎えました(笑)
写真すら撮っていません。仕方なくポケモンを探し始めたけど、ズバットしかいない!怒
元気過ぎる草木が邪魔だけど、市街地が一望できます。(草木のスキマより撮影)chichibu-city

炭火自家焙煎珈琲 千茶古

秩父で出会った人たち、感じたことを忘れないうちに書きとめておきたいなと思い、羊山公園の真裏にある喫茶店へ。羊山公園からも近く、地元の人たちおすすめの喫茶店「炭火自家焙煎珈琲 千茶古~ちゃこ~」です。外観はおっきなログハウスで子ども心をくすぐられます。DSC03979
内装はダークブラウンのウッドで統一されており、落ち着いた雰囲気。客層高めかな?と思ったら、けっこう若い人もいました。
メニューは、「千茶古ブレンド」と「生チョコレートケーキ」を注文しました。
考え事をしたり、本を読んだりするのにチョコレートは必須。ぼーっと考え事しながら、時々中庭を眺めたり、生チョコをつつく感じが堪らなく優雅で幸せなひとときでした♡
コーヒーのカップも可愛いものがたくさんあるので、どの柄のカップが出てくるか楽しみですよね。
他にもテーブルクロスに秩父銘仙のハギレが飾ってあったり、地元愛溢れる素敵なお店です。

やなぎやで秩父名物「くるみ蕎麦」を食べました

秩父は「くるみ蕎麦」が有名なので、お蕎麦屋さんを探しに秩父駅の観光案内所へ。案内所のおばちゃんにくるみ蕎麦が1番美味しいお店はどこか聞き、教えてもらった「やなぎや」へ行くことにしました。
やなぎやは秩父鉄道秩父駅から徒歩15分程。真夏の暑い日差しの中、歩いて向かうのはなかなか辛かったので、レンタサイクルかレンタカー利用をおすすめします。
でも苦労したおかげで、美味しいお蕎麦を食べられました♡
くるみ汁天もり 1050円
地元の人が「くるみ蕎麦が美味しい!」って言うから一体どんなお蕎麦なんだろう?と疑問だったけど、擦ったくるみが入ってるおつゆのことを「くるみ汁」、「くるみ蕎麦」というのね。すごい甘いお蕎麦だったらどうしようかと思った(笑)
色はマットな感じだけど、くるみの風味はしっかりあるのにサラサラしていて美味しかったので、そば湯も入れて全部飲みほしちゃいました。
天ぷらもサクサク♩個人的には、あまり食べる機会のないトウモロコシの天ぷらが嬉しかった。DSC03998
お店もアットホームな感じで、昔夏休みに鹿児島のおばあちゃんちの近くにお蕎麦を食べに行ったな~とか思い出しました。
お蕎麦屋さんを出たのが14時過ぎ。帰りの電車まで1時間あったので、地元の人たちが美味しい!と言っていたパン屋さんへ行ってみました。が、残念ながら休業。ここは次回のお楽しみにしとこうと思います。

秩父旅行2日目の感想

1泊2日の旅行でしたが、秩父は小さい街なのでほとんど徒歩で色々なところへ行くことができました。思ってた以上におしゃれで美味しそうなごはん屋さんが多かったので、何をどこで食べるか本当に迷った!今回行けなかった長瀞、乗れなかったSL、秩父にはまだまだ楽しいことがたくさん!近いうちにまた来れたらいいな。
余談ですが、私が今回持って行って良かったなと持ったのは、「ことりっぷ」。旅行本ってなんとなく使いづらいんだけど、これはジャンルごと・エリアごともコンパクトにまとめられていて使いやすかったです。小さいバッグにも入るので便利♩秩父の地元の人たちも愛読してる人が多かったので、秩父旅行の際には是非お供に♡

◇旅の計画はこれ1冊でOK!⇒ことりっぷ ちちぶ(秩父) (旅行ガイド)

◇特急レッドアローの運行情報をチェック⇒西武鉄道HP

◇宿泊先の予約でポイントも貯める!⇒じゃらんnet